RCカーのうち、EPオフロードをメインとしたサイトです

yaggy&buggyにようこそ!

yaggy&buggyは2004年にEPオフというhobbyの楽しさを少しでもお伝え出来れば・・・と趣旨で設立されました。
EPオフレースシーンの最新情報や役立つTips等、色々なコンテンツを皆さんにお届けしたいと思っています。
リニューアルに時間がかかり、ご迷惑をおかけしましたが、引き続きよろしくお願い致します。
(*まだ若干作成中ですが、まずはUP優先で、、、近日中に仕上げたいと思います。)

yaggy's blog

2016全日本向けRZ6セッティングシート~野口選手アドバイス付き!

いよいよ全日本が来週に迫りましたね!

エントリーリストも届きましたが、4WDの参加者は過去最低?の77名・・・orz

昨年世界戦も開催して、電動オフロードを盛り上げていこう!・・・という機運が出てきてもおかしくはないのに、こういう形になってしまうのは、どうしてなんでしょうか。。。人工芝化以降、何か”不のスパイラル”が回っている感じがしますね・・・この辺りは全日本が終わった後にyaggy&buggy的な総括をしてみたいと思います。

さて、全日本向けに野口選手からRZ6とセッティングアドバイスをGETしましたので、ご紹介します!野口選手ありがとう!!!

野口選手コメント:「yaggy&buggyをご覧の皆さん、こんにちは。野口国明です。今回のRZ6のセッティングはRZ6の持ち味であるイージードライブを重視したセッティングとしています。全日本はコースレイアウトも特設ですので、楽に運転できることが非常に重要です。なぜなら、楽に運転できることでミスが減らせる。ミスが減らせれば、安定して同じ様なラップを刻めることが出来る・・・という訳です。僕もおっさんなので(笑)若者の様にスーパーラップが叩き出せる訳ではありませんので、曲がりすぎる芝生路面での安定感重視のセッティングとしています。その為、幅広いユーザーの方に扱いやすいセッティングとなっています。是非お試し下さい!!!」

今日の格言:「全日本 気がつけば あと1週間・・・」

20161025_rz6_nogu

2016全日本向け秋元選手RB6.6&ZX6.6セッティングシート

秋元選手から2016全日本向けのRB6.6&ZX6.6予想セッティングシートをGETしました!!!

コータありがとう!!!

RB6.6

20161010_rb66_kohta

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZX6.6

20161010_zx66_kohta

ストックスコンバット秋元選手RB6.6セッティング!

最近FaceBookでのライトなレースレポート等が多かったのですが、久しぶりのyaggy’sblog投稿です。

9月は谷田部ラウンド、マニアリでのStock’sCombat、そして、10月に入って再びの谷田部ラウンド・・・と来月に迫った全日本に向けて、レース勘を取り戻すべくレース参戦を重ねています。最も、永遠のリハビリ男との異名?をとるやぎーだけに、きっとレース勘を取り戻すことなく、全日本を迎えてしまいそうな気がしましたが・・・(笑)

さて、マニアリのStock’sCombat、個人的には約1年ぶりのクレイ路面での土レースでしたが、やはり楽しいですね!マニアリの路面も非常に良く、「これぞ、オフロード!」という感じで楽しめました!今やクレイ路面のコースはマニアリとGOJOという二大巨頭を抱える関西方面の方が楽しめる感じですね。

数年来ある、人工芝VS土路面論争については、別の機会に個人的な見解を述べたいと思いますが、そういうことを抜きにして、マニアリのStock’sCombatは非常に楽しめました☆ミ

さて、京商にも掲載されていますが、秋元選手からRB6.6のセッティングシートとRB6.6ユーザーへのアドバイスをもらっているので掲載します!コータありがとう!

コータコメント:「こんにちは!秋元宏太です!今回のストックスコンバットは非常に車の調子も良かったので、是非このセットをお試しください!もし、このセットで少し曲がりすぎる様に感じた場合は以下の通り変更することで全体的にマイルドな方向となります。お試しください!
フロントオイルを550から600へ変更
フロントダンパー長を19.5mmから20.0mmへ変更
リヤウウィングリップを10mmから15mmへ変更」

尚、皆さんが気になる全日本向けのセッティングシートですが、今週のテスト結果を元に来週辺りに公開出来そう・・・とのことでした!こちらもお楽しみにー!!!

 

今日の格言:「学園祭 ラジコン出来ずに お化け屋敷・・・」

 

 

以下の画像からセッティングシートをダウンロードできます。

20160925_kohta

RZ6セッティングシート(人工芝用) by梶原選手

関東予選も無事におわりました・・・余韻に浸る暇も無く、翌週は子供達とお出かけ・・・夏休みは疲れませすね。。。(笑)

さて、関東地区予選を3位通過した梶原選手のRZ6セッティングシートを公開しました!以下の画像をクリックしてInformationページよりご覧ください!!!

PS ジュリ、ありがとう!!!

RZ6_jyuri

RB6.6&ZX6セッティングシート!~関東地区予選向け

いよいよ関東地区予選が今週末に迫ってきましたね~!

ということで、杉浦選手からRB6.6&ZX6のセッティングシートをゲットしました!

Informationページからご覧ください!!!

(※以下のファイルをクリックしてもOKです)

 

RB6.6セッティングシート

RB6_6_yusuke

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZX6セッティングシート

ZX6_6_yusuke

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookページ開設!

世界戦で燃え尽き症候群?に陥り、長い冬眠期間がありましたが・・・ようやく復活しました!・・・って、遅すぎですよね。。。申し訳ありませんm(__)m

夏真っ盛り!・・・ということで、EPオフロードフリークの皆さんにとっても熱い夏な訳ですが、yaggy&buggyとしても面白い情報を提供出来る様に心機一転頑張っていきたいと思います!!!

心を入れ替えた証拠?として、Facebokページも開設しました!!!

https://www.facebook.com/yaggybuggy/

重いコッテリとした記事は従来通り、yaggy&buggyメインサイトで、ちょっとした情報や更新のご案内等はFacebookでお届けしたいと思います!

EPオフロードフリークの皆さんのお役に立てる情報を提供出来ればと思いますので、是非よろしくお願いします!!!

 

世界戦終了・・・

8日間に及んだ世界戦も無事に?終了しました。

レース結果は、liverc、neobuggy、RedRC等の海外サイトで報じられていた通りですが、NEWスター誕生に沸いた世界戦だったと思います。ただ、個人的には日本開催の世界戦で日本人チャンピオン誕生をこの目で見たかったのですが・・・それは果たされず、、、だったのが、心残りではあります。それだけ母国優勝というのは難しいんでしょうね・・・

しかし、やはり「事件は会議室で起こっているのではなく現場で起こってる」訳で・・・by青島刑事 しばらく書くネタが尽きない位の事件がありました。今後、振り返りということで、書ける範囲でチョコチョコ書いていきたいと思いますので、お楽しみに!・・・その前に、BIGレースではお馴染みの”yaggy&buggy的まとめ”を近日中にアップしたいと思います。

レース全体のまとめ、ドライバー、マシン、その他のエクイップメント等、2年に1度の世界戦を飾るに相応しいバラエティ豊かな世界戦となりましたが、ネットの情報だけだとなかなか現地の雰囲気が分からないと思います。その辺りの”カユイ所に手が届く”的な情報をお届け出来ればな~と思っています。

また、今回、RB6 WC 2015(仮称)を貸与頂くという幸運に恵まれました。マシンの詳細はRCmagazineに掲載されているものとほぼ同様ですが、走行特性やセットアップの方向性等は実際に走らせた身として、ある程度は分かった部分もあるので、別途お届け出来たらな~と思います。本件含めて、今回、京商関係者の皆様には非常にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。(*ちなみにRB6プロトカー出場9選手中の最下位は免れたのが今回唯一の救いです・・・・ホッ)

最後に今回世界戦参戦に際しては、個人的には坂本国王の存在なくしては語れない程お世話になりました。国王、本当にありがとう!特に毎晩の国王との晩酌が楽しみで世界戦の1日を過ごしていたのは内緒です(笑)最後は段々、酒量が増えてしまい、一晩でジャック・ダニエルが無くなりそうな勢いで飲んでしまっていたのは若干反省もありますが。。。しかも、国王は僕との賭けに負けて叙々苑おごる羽目になってしまう、表彰式の和服美人にデレデレしながら記念撮影する等、打倒マリンちゃんと言いながら、いつもボロ負けする等・・・色々な語り尽くせぬ国王のエピソードがありますが、それは別の機会に(笑)

次回、日本の所属するFEMCAブロックにEPオフ世界戦がやってくるのは2023年(平成35年)になります。(*年を考えたくないですが(笑))次回も日本開催だと嬉しいのですが、さすがにその頃には他のFEMCA加盟国も実力をつけているでしょうから、また日本開催になるかどうかは微妙な所です。但し、今回の世界戦運営の経験をもってすれば、もし次回日本開催の場合もきっと素晴らしい世界戦が開催出来ると思います。それ位、今回の運営は素晴らしいものだったと思います。今回の運営の中心的役割を果たした、レジェンド正美さん、浩店長、JMRCA関東の滝沢さん始め、運営関係者の皆様への謝意を表して、一旦、筆を置きたいと思います。

今日の格言 : 「叙々苑で 5万円分 食べ放題・・・!?」

IFMAR世界戦2015オンラインレポート~vol.15

予選最終ラウンドが終わりました!

松倉選手が3位、杉浦選手が8位、松崎選手が10位!と日本人選手がAファイナルに3人残りました。

今、Aファイナルの練習ラウンドです。
楽しみですね!DSC_0269

IFMAR世界戦2015オンラインレポート~vol.14

おはようございます!谷田部は今日も快晴です!

昨日はブルーノ選手のTQ劇と予選4回目の松倉選手のまさかのスローダウンという波乱がありました。

松倉選手とも話しましたが、スパーギヤが舐めてしまったみたいですが、新品に交換し入念な調整を行ったので今度はバッチリの様です!

予選最終ラウンドでは以下の見所があるかと思います。まずは日本人選手のAファイナル入りは何人か?ですね。松倉選手、杉浦選手以外にも井土選手、松崎選手、秋元選手、木村選手等、上位につけている選手の結果ガラス楽しみですね!

また、かつてのアソシトリオ(キャバラーリ、メイフィールド、ティーボ)の結果は如何に!?・・・いつも世界選手権では上位独占していましたが、若い世代の台頭が著しいので、どうなるのか。。。

本日はフリープラクティスの後、予選最終ラウンドとなります。ヒート順がいきなりAメインヒート(~9:45)からなので、Tebo等、最終ラウンドの結果次第な選手の行方は序盤に分かると思います。

それでは、8日間の最終日楽しんで走りたいと思います!DSC_0268

IFMAR世界戦2015オンラインレポート~vol.13

予選2回目が終わりました!
またもやブルーノ選手がトップ!

日本人選手も松倉選手が総合8番手を出すなど、調子を上げてきました!

以下は2-2の総合順位です。ブルーノ選手が現在トップ!日本人選手だと、杉浦選手が総合9番手、秋元選手が総合10番手につけてます!

DSC_0256

イベント情報

直近のイベントはありません。

twitter

投稿カテゴリー

過去の投稿

PAGETOP
Copyright © yaggy&buggy All Rights Reserved.